FC2ブログ

ラグビーミュージアムをつくろう KAI

ジャパンラグビーのアーカイブとラグビーの魅力を伝えるミュージアムをつくりたい!

あっぱれ、日本! サモアに完勝 

「日本のお伽話を終わらせる」
試合前サモアのヘッドコーチが言ったそうです。

南ア戦のサモアのパフォーマンスを見ていた私もかなり不安を抱いていました。

お互いに絶対負けられない試合でしたが、
そのプレッシャーに押されてしまったのはサモアの方でした。
南ア戦のような強烈なコンタクト、華麗なパス回しを発揮することができず
全くと言って良いほどいいところがありませんでしたが、
それは逆に日本のプレッシャーが効いていたからに違いありません。

日本は本当に強くなりました。
選手たちは肉体的にも精神的にも逞しくなりました。

南アフリカに勝ったのは偶然ではなく必然だと、五郎丸選手が語っていたそうですが
正直私はもう一度戦って勝てるかと言ったら、無理だと思っています。
確かに日本はあの試合に照準を合わせて万端の準備で臨みましたが、
勝利の要因はそれだけではなく、
南アチームのその日の状態(心理面も含めて)や勝利のあや・運など
すべてが日本にとって最高の条件が揃ったから勝利したのだと思っています。

ただその後のスコットランド戦では完敗してしまい
中3日しかない疲労が影響したというのが言い訳にしか聞こえませんでした。

しかし昨日のサモア戦を見ていたら、
スコットランド戦の敗因はホントに中3日しかない疲労だと言い切れるほど
完璧なパフォーマンスでした。
あっぱれ! 見事でした。

日本の強さが決してお伽話ではなかったと、サモアのヘッドコーチは実感したことでしょう。

さて、24年ぶりの勝利に加え、1回の大会中に2勝を挙げるという
これまでの日本ラグビーの歴史を大きく塗り替えたジャパン。
次のアメリカ戦も気を緩めることなく(今のジャパンにそんな心配は不要かもしれません)、
もうひとつ勝って3勝を挙げるとともに、
決勝トーナメントへの進出を何とか果たして欲しいと願うばかりです。

category: RWC2015

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rugbymuseum.jp/tb.php/299-532c67db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード