FC2ブログ

ラグビーミュージアムをつくろう KAI

ジャパンラグビーのアーカイブとラグビーの魅力を伝えるミュージアムをつくりたい!

スポーツジャーナリスト 生島淳さん 

生島淳

8月23日、村上晃一さんのラグビー愛好日記トークライブに参加しました。
この日のゲストはスポーツジャーナリストの生島淳さん。

お名前はもちろん知っておりましたが、直接どころか実はお顔を拝見するのは
メディアを通しても無くて、この日が初めてでした。
想像していた姿とはまったく異なり、また仕事上の知人に雰囲気が良く似ていたので
とても親しみが湧きました。見た感じ年齢よりもぐっと若く見えます。

話題の豊富さだけでなく、視点の鋭さ、ユニークな語り口など、
まったく人を飽きさせない不思議な魅力を持った方でした。

今後、生島さんの書くコラムを読むのが一層楽しみになってきました。

category: 一般

TB: 0    CM: 0   

剛と鋭 

録画しておいたザ・ラグビーチャンピオンシップ
南アフリカvsアルゼンチンを観ました。

前半は双方の激しいボール争奪戦的なゲーム展開でしたが
後半に入るとボールが大きく動く展開になり、
南アフリカのスピード感溢れる力強い攻撃が炸裂。
終わってみれば73-13と南アフリカが大差で圧倒しました。

こうなってくると、ニュージーランドと南アフリカのゲームが
どんな戦いになるか楽しみになってきました。

両チームのスピードは同じくらいのように感じましたが、
力強さという点で南アフリカが上回り、
しなやかさ(上手さ)という点でニュージーランドが上回る。

例えて言うならば、
南アフリカが破壊力のある「剛」の刀に対して
ニュージーランドは切れ味の良い「鋭」の刀。
そんなイメージでしょうか。

9月14日の激突が待ち遠しいです。

category: 試合

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード